西日本制覇<5日目>清水寺・平安神宮

2017年9月14日木曜日

2012.07西日本

t f B! P L
5日目です。
いよいよ京都に飽きてきました。これはいけません。



午前中は聖地巡礼をしてきました。
これについては別記事を作成したので、興味のある方はお読み下さい。
名探偵コナンの映画です。ということはアレだね。
 今日も天候に恵まれました(36℃!)。
 今日はいわゆる有名所に行きます。
なんと駐輪場がありません。仕方なくそこらへんにこっそり停めます。
 小さく看板が出ていますね。
清水寺と書いてあります。
 ウッ坂がすごい
 清水寺へは中学の頃に修学旅行で行ったはずなんですが、全く記憶がありません。
 教養もない中学生が京都を深く味わうことが出来るかといえば、難しいと思います。
ところが今もそれほど教養が深まっていないので、「おっきいおてらだな」以外の感想がありません。
 それでもやはり、高校で日本史を履修していたおかげで、多少は楽しめているところもあります。
あとは小説とかもっと読んでおけばよかったね。
 坂を登ったのにまだまだ階段を上る。
 コントラストがいい感じですね。
 参拝の作法も実はあいまいで、隣にいたアメリカ人に教えてもらいました。
俺は日本の恥だ。
ちなみにここがかの有名な、清水の舞台です。
清水の舞台では、多くの中国人を見ることができます。
景色はなかなかのもんでした。
ただ清水の舞台というと、清水の舞台自体を外から見ている、というイメージが強いですね
 というわけでちょっくら移動しましょう
 このポイントですね。まぁ、舞台くらいしか見えないんですけど。
 一望できるそうです。行ってみましょう
 一望できすぎて何がなんだかよくわかりません。
 これが音羽の滝です。
恋愛成就で有名なだけあって女子高生が多いですね。
『ネギま』で見た。
 まさに新緑の候。陽の光に映える緑がいっそう眩しく感じます。
 繰り返しますが36℃です。
楽しかったのですが、真夏に行くとなると体力と見合わない感じはします。
 法観寺に向かう路地で舞妓さんを発見。
全く違和感なく背景に溶け込んでいます。
 これが噂の八坂の塔です。
アングルを重視するとどうしても周囲の建物が入ります。
 八坂神社です。
周りに何もないせいか、他の神社よりいっそう赤が映えていた記憶があります。
 あと近くにあった知恩院とか行きました。
 立派な門です
 しばらく北に進むと、遠くの方に鳥居が見えてきました
 で、、、でかい、、、
 平安神宮です。
 2ヶ月後には水樹奈々がライブを控えており、ほとんどの絵馬がそういう感じでした。
絵馬にステッカーを貼るのはやめよう。
 全景です。
 平安神宮は庭園が良いと聞きます。さっそく行ってみましょう。
 沈黙は金。



 ここはすごいですよ。
泰平閣と言って、橋なのに楼閣があります。こういった建築を見るのは初めてなので興奮しました。
 かっこいい。

平安神宮を後にして、更に北へ進みます。
 ここに入る勇気はありませんでした。
いや、入ったら殺されるんじゃないか。
 京都大学です。
さっきのは"有名な"吉田寮です。
でもああいう生活もちょっと憧れる。
 正門です。
京都大学というよりは、法政大学みたいな看板がありまた。
 まぁまぁ広いのと、平地だからなのでしょう、自転車がメチャクチャあります。
 ここの生協はルネとかいう名前でした。
ここでも京大のフォロワーと会いました。
ちなみにこのパフェの名前は「また会えルネ」と言うそうです。
そういうところの偏差値は30くらいですね。


適当におしゃべりして宿に帰りました。
夕食は京都まで来て何故、という感じですが、オススメされてしまったので博多長浜ラーメン「みよし」というところに行きました。味の感想は控えさせていただきます。

流石に京都と言えども、もうお腹いっぱいなので、明日は脱出を試みます。

キリ番ゲッター

ブログ内検索

QooQ