北海道リベンジ<5日目>釧路湿原

2018年1月11日木曜日

2014.07北海道

t f B! P L
道東の朝6時の空気はキンと張り詰めている。
自分でもらしくない早起きだ。

部屋のメンバーもオーナーも起きていないので、唯一起きてる犬と遊ぶ。
犬好きじゃないけど。
朝食が朝7時から用意されている。これもオーナー手作り。
こういうパターンの宿はほぼ未経験なのでドキマギする…
が、リビングでみんなで囲む食卓も悪くない。
周りみんなハーレーダビッドソンのオッサンばかりだけど。
8時に宿出。
空はどんよりとしている。
まぁ雨じゃないだけ良かったとしよう。
摩周駅前まで戻ってきた。
画面左には「日本一周中」と書かれた自転車の二人組がいる。
旅してるとよくこういうのに会うが、自分も一度やってみたかったなあとつくづく思う。
ちなみに摩周湖は意外と摩周駅から遠かったし、坂が激ヤバイので諦めることにした。
いつか車で来たその時のために…。
ここ摩周駅は、釧網線の網走・釧路両駅のちょうど中間あたり。
南下して釧路方面に進む。
一両編成のキハ54はノロノロ進む。
のんびり車窓からの眺めを楽しんでいると、運転士が汽笛を連打し始めた。
この長閑な風景にうるせえな…と、視線を前方から横に移す…と、

シカでした。

なんとシカが。
シカが二頭。

汽車と並走していた…
北海道はそんなことがあるのか…
さて、時間が余っているので、どこかで途中下車と思っていたところ。
適当な駅で降りてみる。ここは塘路駅。
なんも調べてないけど、まぁなんかあるだろ。
うーん…なにかあるのか?
とりあえず汽車を下りて展望台を目指してみる。

駅前の看板地図を眺めていると、じいさんに話しかけられた。
展望台に行く旨を話すと、慌てた顔で、展望台への坂道は土砂崩れで通行止めになっていると告げられた。
それは困る。せっかく下りたのに。次の汽車は何時間後か分からないし…

「塘路は他になんかないの?」
「無え!」
「ねえのか!」

途方に暮れて駅の方を見返すと、な、なんとさっき下りた汽車がまだ停車しているではないか。
慌てて自転車を担ぎ、ダッシュ。汗だくだが、ギリギリ間に合った。
危うく路頭に迷うところだった。塘路だけにね。
次の細岡で下りる。
目的地はこの次の釧路湿原駅。一駅くらいならなんとかなるだろう。
この細岡駅も何があるかわからないけど…
オッ、、、塘路が可愛く感じるくらいに何もない…
駅舎は1993年に改築されたばかりらしく、やけに新しい。
色も周囲の風景に不釣り合いすぎるくらい明るい。
駅前は…商店も民家もない。建造物がない。
あるのは誰も通らない道路と電柱のみ。
本当に何もない。
道からは湿地が見える。
これがもう釧路湿原なんだろう。
ウッ、、、ついに舗装が適当になってきた。
こんなことあるのか。
小径自転車にはつらい。まともに走れない。
街灯もないし、まぁいらないんだろうけど、ちょっと田舎すぎてやべーよ。
ただ森を切り開いただけの、何もない道を進むと、もう釧路湿原駅まで来てしまった。
しかしここからは車両進入不可。しかも砂利道…
駅までのアプローチが舗装されていないどころか砂利道ってなんだ?
前代未聞だ。
こんな道に駅なんか…あ、あった。
駅舎は細岡駅と似た感じ。
ちょっとお菓子の家っぽい。
中もキレイだが、ちょっとスッキリとしすぎている。
もちろん誰もいない。いるのは虫だけ。ちょっと刺されてしまった。
ホームはシンプルな単式ホーム。
しかし本当に森のど真ん中だなぁ。
駅には何もなさそうなので何か無いか探してみる。
あ、あった、展望台への…
いや、これ道か?道なのか?獣道じゃないのか?
JRの駅前の光景とは思えない…やっぱり北海道は違うなあ
上に登るといきなり開けた。
奥に見えるビジターセンターに立ち寄ることにする。
夏とは言え、もうここまで来るとかなり寒い。
加えてさっき虫に刺されたところが腫れてきた。
ここには喫茶コーナーもあるので一休みすることに。
釧路湿原と言えば、有名な展望台があるはず。
写真で何度も見てきた。
看板はやたらと多いので迷うことはない。
着いた…けど霧が濃くて見晴らしは悪い。
加えて、空の曇天も視界を妨げる。
これでは広大な自然を目の前にしたという感動も薄れてしまう。
まぁ、こればっかりは天運だから仕方ないのではあるが…
釧路湿原は晴れる日も少ないらしい。
いくら湿気の少ない北海道とはいえ、このあたりはそうもいかないんだろう。
観光客も少なくないが、みんな滞在時間は短い。
とはいえ、こういう光景はめったに見れるものではない。
人工物も見えないし、たいていこういう風景につきものの山もない。
意外と飽きないものだ。
飽きないのだが、いかんせん寒い。
外気温が15℃だったんだが、いま7月だぞ…
コーヒーが美味い。
さて、帰ろう。
釧路駅まで来た。
今日は札幌まで行くので、残念ながらここでは時間を使わない。
いつかまた来よう。
一応駅を探索する。
ちょっと高松駅っぽくない?
駅前は結構栄えてるが、見渡す限りホテルしかない。
いや本当に、この写真、ホテルしか写っていない。
なんなんだ、釧路…どういう町なんだ。
駅はなんというか…
小田急沿線の、町田あたりの古いマンションっぽい。
たぶんここも、駅を中心とせずに発展している町なんだろう、きっと。
釧路駅と言えば、構内で売っている駅弁が有名だとどこかで聞いたことがある。
昔はホームに売り子がいて、客は列車の窓から購入したものだと。
決してJKを撮ったわけではない。
お、ワゴンで売ってた。このスタイルは今まで見たことがないと思う。
意外と売り切れが多く、選択肢が少なかった。
かに釜飯。いかにも釧路らしい。
いや釧路でカニ獲れるか知らんけど。
ウワーッ具だくさん。
ひとつひとつに味が染みてて美味い。
スーパーおおぞらは西へ向かう。
4時間半後、札幌に到着。
いくら特急とは言え北海道はデカい。
全然距離感がわからないな。
うーんさすが札幌は人間が多い。
ついさっきまで無人駅にいたから人酔いしそう。
前回の北海道2日目でお世話になったフォロワーと再開してジンギスカンを食らう。
実は北海道でのジンギスカンは未体験。
千葉のマザー牧場では食ってたけどね…
わざわざ札幌まで来てカラオケに行くとは思わなかった。
いやこのデュエット、一度やってみたかったんだよね…
クレヨンしんちゃん好きな人をフォローしていて本当に良かった。
なんと札幌の宿が見つからなかったので風呂屋に泊まります。
すすきのはなんでもあるな。

摩周837-944細岡 釧路湿原1238-1306釧路1333-1744札幌

キリ番ゲッター

ブログ内検索

QooQ