折りたたみ自転車「FLYWAY9.9」

2017年9月3日日曜日

準備・装備

t f B! P L
これは折りたたみ自転車です。
なんと、自転車が折って畳めるんです。(何処かで聞いたことのある文句)
これは近所のジャスコで売っていたもので、四国旅行に持って行きたくなったので買いました。
名前は「FLYWAY9.9」と言います。私が名付けたのではなく、商品名です。

重量9.9kgということです。
軽い。
とにかく軽量の自転車が欲しかったのでギアは付いていません。
坂道に弱いです。
とにかく軽いのが良かったので、タイヤも小さく、16インチです。
段差に弱いです。
折りたたみ自転車を持っていて、実際に折りたたんだ事のある人は少ないのではないでしょうか。
ここからは、折りたたみ自転車の折りたたむ様をご覧いただけます。
この部分のネジを緩めることによって、ハンドルの部分が折りたたまります。
こうなる
ペダル、元々は変形しなかったんですが、このまま輪行袋に入れると出っ張って危険だし、袋も破損するおそれがあるので、買い替えました。
こうなるペダルがある。走行中にこうなることは決して無い。
次は胴体です。人間でいう所の脊髄をブチ折ります。
こうなります。
あとは袋に入れてしまえば、電車等に持ち込むことが出来ます。
キャリアが少し邪魔だけど、まぁこれは必要だと考え、わざわざ買ってきたものです。
全身です。
普段使ってるママチャリとの比較画像です。
やっぱり普通の自転車に比べたら走らないですよ。
でも鉄道旅行がメインなので、駅からある程度走れればよし、展開と収納がスピーディに行えればよし、そういう感じです。
こうやって見ると本当にタイヤが小さい。
決して坂道などを走ってはいけない。(しかし2013北海道編では…)

走行実績は2009年四国、2012年西日本(九州)、2013年北海道、2014年東北と、なかなか頼りがいのある相棒でした。
ということは四島制覇してるわけですね。素晴らしい。
そんな素晴らしい自転車ですが、新しいものを買ったので友人に譲りました。


物は大事にしましょうという話でした。

「鉄道旅行に折りたたみ自転車、マジでいいぜ!」という話は別記事でやります。

キリ番ゲッター

ブログ内検索

QooQ