西日本制覇<反省会>

2017年9月25日月曜日

2012.07西日本

t f B! P L
反省会やります。

旅から帰ってきた直後、どうやら某所にメモ書きを残していたようなので、せっかくなのでコピペしましょう。


技術が発展するのは、人間が楽をしたがるときです。
人類の進歩に貢献しましょう。

 

ひとり旅 まとめ

●概要
期間:7/14(土)~7/30(月)
移動手段:鈍行列車・折り畳み自転車
コンセプト:中国地方制覇(メイン)・京都観光・九州初上陸
●日程
7/14~20 京都観光
7/21~30 中国地方観光
7/24 福岡観光
●旅費
予算:15万円
結果:約13万円
●装備
服:短パン(×2)・半袖シャツ(×5)・靴下(×5)・下着(×5)・靴・ビーチサンダル・ベルト・ウインドブレーカー・バスタオル・ハンドタオル(×2)・帽子・腕時計・メガネ
電子機器:携帯(Xperia acro)・充電器・モバイルバッテリー・ipod(×2)・充電器・DS Lite・充電器・電動髭剃り・デジカメ・充電器
財布:長財布・コインケース・現金・キャッシュカード・suica・青春18きっぷ(×2)・学割(×2)
自転車:折り畳み自転車・輪行袋・ライト・フック付ひも・パンク修理セット
リュック:登山用リュック・ボディバッグ・防水カバー
衛生:制汗スプレー・折り畳み歯ブラシ・アカスリ・鼻炎薬・風邪薬・ばんそうこう・ポケットティッシュ・ストッパ・ヘアーワックス
その他:折り畳み傘・ビニール袋(×4)・布製トート・時刻表・三色ボールペン・ルーズリーフ数枚
重量:リュック6kg、自転車11kg

ひとり旅 反省会

●装備について
・部屋着の短パンを3日目に購入。初期装備のビーチサンダル同様、夜はかなり楽だった。
・連日34℃程度の気温だったが速乾性のある服が一着も無かったため汗にかなり困った。電車内は冷房で寒いため長袖のウインドブレーカーが重宝した。
・ipod・手帳はほとんど、DS・書籍・suicaは全く出番無し。暇な時は携帯か時刻表を眺めていた。
・電子機器とその充電器は充分に働いた。電動髭剃りの充電器は携行しなかったが本体フル充電で充分。
・コインケースを6日目に紛失。電車を降りる時のチェックは入念に。
・フック付ひもは、キャリアに荷物を括り付ける際や折り畳んで袋に入れる際に大いに役立った。
・制汗スプレー3本消費。風呂上がりに折り畳みハンガーが欲しい。
・ネカフェでタオルを干すと、席によってはタバコ臭くなる。ウェットティッシュで各所を拭いてから使用すること。
・タオルはバスタオルとハンドタオルそれぞれ一枚ずつでOK
・袋について。服用の圧縮袋・汚れ服入れ・ビーチサンダル・電子機器・パンフ・おみやげ・おふろ用と分けて用意しておきたい。
・デジカメ用ポーチはジッパーではなくマジックテープの方が走った際に落とさなくてよい。
●行程について
・連日観光と移動を繰り返すのは厳しい。一日くらいは休みを入れ、ビジネスホテルでゆっくりくつろぐ必要がある。
・自転車とバスの使い分けはよく出来ていた。地形・時刻表・天気のチェックは入念にすること。
・細かい行程や宿については異動時間などを使いおよそ2日前に決定。これもよいリズムだった。
・ネカフェについて、大きい駅にあるとは限らない。フラットシート、シャワーの有無もチェック。またコインランドリーも宿と同じくらい重要であり、下調べをしておくべきである。
・出先に知り合いがいれば頼りまくってよい。あんがい案内してくれるし一人では行きづらいところもある。



そういうことでした。
初めての一人旅だったので、反省点も多く、また次に活かせる学びもありました。
写真がザコいとか記録が無いとか、粗削りではありますが、おおむね良かったんじゃないでしょうか。

このへんは初めて一人旅をする方々にも役に立つ情報があると思うので、ぜひご一読下さい。

西日本制覇、お付き合い頂きありがとうございました。

キリ番ゲッター

ブログ内検索

QooQ