西日本制覇<7日目>天橋立、そして鳥取へ

2017年9月16日土曜日

2012.07西日本

t f B! P L
ようやく京都最終日です。
もういい加減飽き飽きしてたでしょ?
でも本人が一番つらいんだよ? 

安上りに京都を味わう。
天気はあいにくの雨でしたが、午後には雨雲が通過するという予報なので、ひとまず日本三景、天橋立に向かいます。
普通に豪雨になってきた。
文字通り暗雲が立ち込める。
園部駅で乗り継ぎです。なんと駅にビジホがくっついている。
そのべ
その後、福知山駅まで進み、第三セクターの北近畿タンゴ鉄道に乗り換えます。
ちなみに今は運営会社が変わって「京都丹後鉄道」になっています。

西舞鶴駅から天橋立駅までは40分くらいで着きます。

が、乗車しているうちに雨は強さを増し、落雷で踏切がぶっ壊れるなどのアクシデント。
案の定運転見合わせに・・・
結局、倍の1時間半くらいかかりました。
駅は小さいけれど小奇麗です。重い荷物はここに預けていっちゃいましょう。
ここらへんからいけます。
天候のせいか、他に観光客もおらず、静寂な空間を進んでいきます。
チャリンコに砂利道はしんどい。でも進んでいきます。
天橋立は意外にも、地元の若者のたまり場のようでした。
どこに行っても海辺とはそういうものなのでしょうか。
ちなみにこちらは平成16年の台風でやられた松です。
それにしても観光客が少ないなぁと思いながらも、天橋立を渡りきったところで気付く。
「もしかして清水の舞台とか富士山と一緒で、天橋立とは遠くから眺めるものなのでは…」
引き返してロープウェイに乗ります。天橋立は渡ってもそんなに面白くない。

これが日本三景の…
たしかにカッコイイ
股覗き
かのイグノーベル賞をも受賞したという・・・
「まるで竜が天に上っていくような」
確かにそう見えなくも・・・?
丘の上は小さな遊園地。観覧できなさそうな観覧車。
潰れているわけではないです
しかも結構広い。
遊具よりも遊歩道や植栽のほうがいい。
何より良かったのはこちら
空中回廊的な。
ジェットコースターみたいで面白い。
鬼ごっこしたら楽しそう。
うーんもうちょっと天気が良かったらなあ。
きれいな鈍色。
帰りは高所恐怖症なのにも関わらずリフトで降りてきました。
これにて長きにわたる京都府は終了。西に向かいます。
タンゴ鉄道終点の豊岡まで40分くらい。
さすがにもう電車は回復していました。
記事を書いてる時に知ったんですが、ここは兵庫県内なんですね。
志賀直哉『城の崎にて』の城崎温泉もこのへんです。
浜坂で乗り継ぎ。ドアが手動なのに気付かず、地元のおじさんに叱られました。
この駅前には温泉があったっぽいけど、時間がないのでスルー。
乗り継ぎ駅なのに無人駅。駅前の雰囲気は、良い。
鳥取上陸です。
この手作り感。泣ける。
鳥取といえば観光や知名度ランキングで常に下位のイメージがあるけど、玄関口の鳥取駅なんだからもうちょっと頑張れやという気がしないでもない。
駅です。
しゅ、手動改札・・・



駅を出てから気付いたことには、どうも小銭入れを紛失したようです。
席を立つときは、自分の座っていたところを確認しなきゃダメだぞ。

いや、小銭入れで良かった…そう考えるんだ…
意気消沈したまま入ったラーメン屋、「ももちゃんラーメン」がめちゃくちゃ美味かったので少し救われた。

ネカフェに入ってすぐ寝ました。久々の移動は疲れる…



京都938-1020園部1046-1208福知山????-????天橋立????-????豊岡1909-2017浜坂2039-2124鳥取

キリ番ゲッター

ブログ内検索

QooQ