西日本制覇<3日目>伏見稲荷登山

2017年9月12日火曜日

2012.07西日本

t f B! P L
3日目です。

突然ですがみなさんは京都の町を自転車で移動したことはありますか?
これは実におすすめしませんという話をします(2012年現在)。



京都の中心街は自転車で移動するのに実に適しません。
例えば四条大路は平日終日自転車での通行が制限されています。ここが潰されるとどうにも移動が不便。交通量が多いので危険だということだとは思いますが、、、
あと駐輪場が無い。用地の取得が難しいんだとは思いますが、施設に付帯する駐輪場もないし、公営やコインパーキングもない。外れの先斗町くらいまで行かないと無い。
更には、放置自転車の規制が厳しい。京都ではチャリンコを山積みにした軽トラをものすごい頻度で見ることが出来ます。

そういうわけで、京都の中心地を回りたい場合は公共交通機関の利用をおすすめします。

つらつらと書きましたが、要するに駐輪場を探していたら午前が潰れちゃったよチクショウという話です。



昼は初めて会うフォロワーと食べました。女の子なので緊張しました。
よく晴れていますね。写真はキレイですが気温は35℃です。
暑いので鴨川沿いを進みます。
白鷺かな?
今日の午後は伏見稲荷です。京都から結構離れてる気もしましたが自転車で30分ほどでした。
駅は小さく可愛い。
参道です
伏見稲荷はとにかく赤い。
ところで北陸や四国のときに比べて写真がマシになっているように見えませんか?
いいデジカメを親に借りたようです。良かったですね。
ウワサの千本鳥居です。
ところで伏見稲荷というものは稲荷山全体を神体としているんですよ。ご存知でしたか?
私は教養がないので知りませんでした。
稲荷山ということで、当然登ります。
片道1時間半かかりました。(35℃)
それ相応の装備で行かないと死にます。気をつけましょう。
降りるのにも1時間かかるかと思うと…
もう日が暮れます
これが噂の鴨川等間隔…
この日は祇園祭の山鉾巡行の日で、要するに祭りのピークの一つです。
人間が多かったので早めに宿に帰り、登山の疲れもあって、21時位に寝ちゃいました。

キリ番ゲッター

ブログ内検索

QooQ