西日本制覇<2日目>祇園祭

2017年9月11日月曜日

2012.07西日本

t f B! P L

2日目です。
7月は祇園祭をやってます。
要するに、山鉾という、山車みたいなやつがボコボコ出ます。


あんまり興味はないんですが母親がカネ出すからついて来いというので同伴します。

こういうのが街中にあるわけです。
ちなみに京都は盆地でクソ暑く、この日は最高34℃とかあったので、祇園祭に行きたい方は絶対に熱中症対策を怠らないように。
こいつは鯉山という山鉾です。
見えにくいですが上の方にデカイ鯉がいます。
こういう華やかな山鉾がそこらじゅうに居るわけですね。
あとは屏風絵とかが飾ってある。
道沿いの家屋?のような美術館?がたくさんあって、自由に出入りして見ることが出来ます。
金屏風は実に豪華でよろしい。
更にそこの二階から山鉾に乗り込んだり出来るわけです。
ちょっと飛行機のタラップを連想させる。
こちらは京都百足屋
おばんざい…京都の家庭料理を出してくれる料理店。
この時期はどこに行ってもクソ混んでおり、一時間くらい待った記憶があります。
こいつはカマキリのからくり人形。
これも実は山鉾の一つで、唯一のからくり人形。
おみくじとか持ってきてもらえます。

あと新風館とか行ったんですが、写真を撮り忘れたのと、2016年に閉館してしまったので、特に言及できることもなく、アレな感じです。

このあと、京都府京都文化博物館に行ったり鱧蕎麦を食べたりしたのですが、例によって写真と記録があんまりなく、やはり言うべき言葉がありません。
ただ前回の四国と違って、ツイッターを始めていたり、Foursquare(現在はswarm)という位置情報アプリを使っていたので、ある程度は当日の動きを追うことが出来ました。ただ難点として、当時は一日200ツイートしてた時期だったのでノイズが多く、掘るのがめんどい。 

昼の暑さは夜になっても持ち越しました。
ユニクロに短パン買いに行ったら、みんなエスカレーターの右側に立っていたことに、3階まで上がってから気づきました。
あぁ関西に来たんだなあと感じられ。

こうして2日目は終了します。

キリ番ゲッター

ブログ内検索

QooQ