18きっぷ北陸旅行<0日目>はじまり

2017年9月2日土曜日

2008.08北陸旅行

t f B! P L

初めての旅行前夜の出来事について書いていきます。
旅行は計画段階が一番楽しいと言いますが、多分、この夜もそんな感じでした。




晴れて大学に入学し、最初の夏休みを迎えた頃、高校の友人と4人でこんな話をしていました。

「おもったより夏休み長いし、大学生らしく、旅とかしてみたいよな」
「じゃあさ、ママチャリで箱根を越えるってのは、どうだ」
「おっ、いいねそれ」
「それ魅力」

今考えれば何がいいのか全く分からないですが、とにかくこれがキッカケとなりました。
お互い日程を調整して、いよいよ出発の前日を迎えます。

しかし天気予報を見ると、予定していた4日間のうち2日間が雨!
もちろん自転車での旅行は不可能と判断し、急遽プランを変更すべく、前日の19時に会議が開催されました。
ネット上で。

懐かしのMSNメッセンジャー
当時はもちろんLINEとか無いですからね。
skypeも流行ってなかったんじゃないかな。
世代ネタですね。
この細切れ感も懐かしい。
元々「雨だからダメじゃん」って話だったので、晴れてるところに行きたいですね。
しかし全国の天気予報を見ても、晴れているのは新潟ぐらい。
「じゃあ新潟行くか?」と半ば冗談で提案したら、あっさり通ってしまいました。


それにしても、この友人の「大陸縦断する?」ってヒドイ発言だとしみじみ思う。
いや、あんまり揚げ足取りとか、そういうのよくないと思いますけど。
日本を大陸って言ったり、神奈川から新潟へ行くのを縦断って言うのも、あんまりよくないと思うな。
こんなんでも慶應義塾に入れます。受験生は希望を捨てずに頑張りましょう。

それはともかく、この4日間は「青春18きっぷを使って新潟方面に行く」ということで旅行の骨子が決定しました。
お互い不慣れながらも、時刻表やwikipedia、観光情報サイトなどを駆使して、どんどん計画を固めていきます。
当時は日本海の美しさを知らない

新潟に行くのはいいが、せっかくなら周遊したい、ということで行き帰りのルートについて話し合っています。
なお、参加者の残り2人はニコニコ動画を見ています。
放置して2人で勝手に決めていきましょう。
善光寺があるんだけどなぁ。

時刻に注目。

会議が長引くと人間がどうなるかが如実に現れています
脳がNOになった状態の人間です。

そうして出来上がったのが次の表です。
拡大して見てね。

かなり読みやすい。

これには友人のセンスを感じる。更にそれを大雑把に地図に落としたものがこれです。
powered by yahoo!地図

これは当時ではなく今さっき作ったやつです。
見ての通り、神奈川→東京→山梨→長野→新潟→富山→石川→岐阜→愛知→静岡→神奈川、のように、中部地方をぐるっと反時計回りに進むルートです。

このルートに決定した理由は3つ。
  1. 雨を避けて新潟方面に行くため
  2. この春、金沢大学に進学した同級生に会いに行くため
  3. 「10県を旅してきた!」と言い張りたいがため
なお道中の宿泊施設は、貧乏学生らしく全て漫画喫茶…となりそうでしたが、さすがにしんどそうなので、24時間営業のスーパー銭湯を挟むことにしました。
それもしんどいと思うけど。

こうして出発当日の午前4時に、ようやく浅い眠りについたのであった…

キリ番ゲッター

ブログ内検索

QooQ