西日本制覇<14日目>広島らしい広島を

2017年9月23日土曜日

2012.07西日本

t f B! P L
家を離れてから2週間が経ちました。
もう一生帰らなくてもいいかなという気分になりますが、そういうわけにもいきません。



さて、この日泊まった南岩国のネカフェですが、設備が今までになく素晴らしいものでした。
「南岩国アプレシオ」(※2015年閉店)というのですが、朝起きてロビーに出ると、コーヒーと食パンとトースターとゆで卵が置いてあるわけです。これがタダ。

そして何より嬉しかったのが爪切り。
旅行に爪切りって持っていきますか?持っていかないでしょう。
10日を超える長期旅行を考えている人は絶対持ち歩いたほうがいいですよ。爪切り。
爪切りが置いてあるネカフェってそうそうありませんよ。
ホテルは…置いてあるのかな…?

今日向かうのは広島です。

広島と言えば宮島。
JR宮島フェリーは18きっぷでも乗ることが出来ます。
主張が激しい。
これは景観を害するのではないか?
宮島に渡ると、噂に違わずシカがそこらじゅうにいます。
今日は広島在住のフォロワーにいろいろと案内してもらいます。
みなさんも使えるものは使いましょう(失礼)
宮島は意外と広い。
厳島神社は少し奥にあります。
シカがちょっと邪魔。
ベロリンガ
潮の満ち引きとか、あまり調べずに来たんですが、ちょうどいい時間帯に来れたようです
先週天橋立に行ったので、これで日本二景クリアですね。
ちなみに厳島というのが正式名称で、宮島は通称だそうです。今知った。
厳島神社と言えば大鳥居が有名ですが、もちろん神社なので、本殿も見ましょう
柱や梁に至るまで朱塗りされています。
こちらは能舞台で、満潮時には海に浮かぶ舞台へと変貌します。
さぞ幻想的なのでしょう。
さて、宮島といえば島の奥に広がる豊かな自然でも有名です。
ロープウェイで原生林のど真ん中とかにも行けるんですが、そんなに興味ないので散策で済ませました。
それでも、少し奥に行くだけで誰もいなくなるので、これはちょっとした穴場かもしれませんね。
秋に来たら良さそうです。
もう潮が満ちてる。さっき行っておけばよかった。
ちなみにフォロワーはびしょ濡れになっていました。
広島に来たら穴子です。
今日は土用の丑の日ですが関係ないですね。
創業は明治34年、「あなごめし うえの」で丼を頂きます。
どうせなら特上と意気込みますが、2400円と、お手頃です。
ものも言えないほど旨くて夢中で食べました。ごちそうさまです。
あげもみじまんじゅう。
一度食べるともう普通のもみまんは食べられませんね。
試したことがない人はぜひ。駅で買えます。
さて、広島市電で街に繰り出しましょう。
地方都市は市電が栄えている。
見えてきました。
広島県産業奨励館、もとい原爆ドームです。
特に多くを語る必要はありませんね。
白人が笑顔で自撮りしていたのでたいへん不愉快な気持ちになりました。
鬼畜米英か?
修学旅行のコースに長崎広島を指定している学校は多いと聞きますが、母校はそうではありませんでした。
おかげで、人生で一度も折り鶴を折ったことがありません。
広島平和記念資料館です。二時間くらいいました。
思わず黙り込んでしまう、凄まじい展示の数々でした。


この後はフォロワーおすすめのお好み焼きを食べて解散しました。
記録は残っていないのでどこかわかりません。



さて、今夜の宿です。
ここはすごいですよ。

駅前すぐのところにフタバ図書というビルがあるのですが、
4階までが本屋、5階がゲームセンター、6階がネカフェという、
一度入ったら出られない構造になっています。

素晴らしいですね。
広島にお越しの際はぜひ。



南岩国943-947岩国956-1046広島

キリ番ゲッター

ブログ内検索

QooQ